fc2ブログ

水草は何がいいのか?

 09,2014 09:52
どーも、こんにちは。メダカやろうです。雨が朝からものすごくひどいです。メダカ大丈夫だといいですが。

さて今回は僕が飼育を始めるときに気になったことを解決したいと思います。

それはメダカの水草は何がいいのかということ。
メダカの水草にはたくさんありますね。
その中の、三種類で悩みました。
オオサンショウモ


アマゾンフロッグピット



ホテイアオイ



結果的にホテイアオイにしました。
理由としては、オオサンショウモは以前プラ舟でかってめちゃくちゃ増えたから、アマゾンフロッグピットも同じです。オオサンショウモやアマゾンフロッグピットは水槽で飼育されている方にはもってこいの水草だと思います。ヒーターをつければ年中楽しめますし、水槽では小さくてあってますね。

それに対してホテイアオイは大型化するので、大きめの容器じゃないと無理かと。なので外でプラ舟などで飼育されている方にオススメです。根がかなり長く沢山生えているので卵を沢山付けてくれます。
なんといっても一番の魅力は花が咲くといことです。綺麗な紫色の花を咲かせます。とても綺麗です。
冬越しも冬だけ室内で管理すれば大丈夫です。増え方もアマゾンフロッグピットやオオサンショウモに比べて少なくはありませんが、遅いです。←あくまでも自分の感想ですけど。

番外編としてシュロの木の皮を使ったシュロ皮なんかも良いです。





あくまでも自分の感想なので、
自分にあった水草を選んでメダカライフをエンジョイして下さい。
ではでは
ランキング参加しています、
押してもらえると嬉しいです。




スポンサーサイト



Comment 0

Latest Posts